2018-02-15

もちなげ、もちばい、久々の体験でした^^


美容室マージの岡林です

 

龍馬マラソンにももうすぐです

月曜日は、高知に久々の雪

朝起きてみたら、道路にも積もってるし

車にも積もってる

子供達はお休みだったので、大はしゃぎで喜んでました

 

そんな中、日曜日に迫った、龍馬マラソンの最終練習

迫ってなかったら、絶対にパスの気候でしたが

トレーニングをしてきました。

 

道に雪も残る中、8.5キロを美容師ラン仲間たちと

鏡川の堤防沿いを走ってきました。

かなり寒い

めちゃめちゃ寒い

涙もでていました^^;

 

そして、走り終わったあと

土居町のご近所さんが、餅投げ行きませんかとお誘いを

珍しいですよね、最近はめっきり減った様に思います

自分が子供の時は、どこからか噂を聞きつけて

拾いにいった記憶があります。

 

もちなげ?

もちばい?

 

自分たちが子供の頃には

もちばいと

言ってた記憶があるんですが

呼び名はどっちなんでしょうね〜

 

土居町の公民館を建てたお祝いだそうです

衆議院議員の広田一さんもおいでてました。

 

みなさん、スーツ姿で寒そうでしたが、挨拶も

さすがしっかりなさってました

 

餅投げスタートです。

まずは、こどもたちだけでスタート

お菓子やおもちが沢山投げられてました。

 

 

次は、大人も子供もまざって餅投げ

子供達は、なんと投げさせてくれるという

うれしい体験

 

 

なかなか、投げる機会最近はないですよね〜

すごい貴重でした

 

嬉しそうに投げてて、よかったです。

寒くても、トレーニングにきた甲斐がありました。

 

気になる成果のほうは、岡林がもち一つ

えりさんが少々、子供達が一番拾ってました

感想も、今日はお菓子もらえて、来てよかったーと

大満足でした^^


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください